インプラントを受ける際、歯科医の選択に注意したい点はありますか?

インプラント治療を成功させるためには精密な治療計画をたてるとともに、それに基づいて正確に手術ができる技術が必要です。
そのために必要となってくるのは口腔外科の知識と経験です。

現在、口腔外科専門医は国家資格として認定されているので、担当医がこの資格取得者であれば、大きな安心材料になるといえるでしょう。
ただし、口腔外科専門医でなくても、優秀なインプラント医はたくさんいますから、1つの条件だけでなく、

■インフォームドコンセントに力を入れているか
■クリニック全体に衛生観念が行き届いているか
■アフターケアは万全か
など
複数の項目で総合的に判断することをお勧めします。

また、事前に実績本数(症例数)なども聞いたり、自分に似た症例があれば、その治療の写真などを見せてもらうことも大いに参考になります。

地理的に家から近い、あるいは費用面で安いからというだけで選ぶことは禁物です。
インプラントは単純にモノを買うのではなく、医療行為についての代価を支払うので、治療内容に納得できるかどうかを第一のポイントにしてクリニックを選ぶことをお勧めします。

インフォームドコンセント(informed consent) とは...
「正しい十分な情報を得た(伝えられた)上での合意」を意味します。
医療行為(投薬・手術・検査など)の患者様が、治療の内容について十分な説明を受け理解した上で (informed) 、その方針に合意する (consent) 事です。
対象となる行為の名称・内容・期待されている結果のみではなく、代替治療、副作用や成功率、費用、予後までも含んだ正確な情報が与えられることが望まれています。



個別無料相談会